忍者ブログ
メディヘン3から4への記事移行用なので3.5
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ハヤカワSF文庫から出てくるアニメ絵っぽい表紙のヤツには、どうも違和感を感じてしかたがない。この作品にも疑いの視線を向けつつ読んでみたけど、まあ、いいんじゃない?という感じ。続編が翻訳されたらたぶん買うでしょう。

ティンカー
ティンカー
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.22
ウェン・スペンサー著 / 赤尾 秀子訳
早川書房 (2006.7)
ISBN : 4150115729
価格 : ¥987
通常2-3日以内に発送します。



この作品を読んで思い出したのは、アン・マキャフリー『銀の髪のローワン』とか、コニー・ウィリス&シンシア・フェリス『アリアドニの遁走曲』とか、ファンタジーだけどL. M. ビジョルド『スピリット・リング』とか。

いずれも、周囲から大切に育てられた生意気盛りの天才少女が、ハンサムな男性に出会って反発しながら飛び回り、最後は恋も冒険も大団円というお話。こういうタイプの作品は“アマゾン・ファンタジー”と言うのか。親によるジェンダー形成圧力。ハンサムでやさしかったり、ガサツで乱暴だったりするけど、結局自己中心的な男たち。ヒロインを大ピンチに追い込む悪漢ども。アメリカの女流SF作家の芸風の一つですね。この『ティンカー』もまさしく、このパターンそのもので安心して楽しめたのでありました。作者のウェン・スペンサーも、ここで名前をあげた作家さん達のようにメジャーになれるといいね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 机票]
[02/24 indi-book]
[01/13 medihen]
[01/13 A・T]
[01/12 medihen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
medihen
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索