忍者ブログ
メディヘン3から4への記事移行用なので3.5
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギブスンはお気に入り作家の1人なので、迷わずbk1で購入・・・・・・でも、しばらく積読にしてしまった。

パターン・レコグニション
ウィリアム・ギブスン著 / 浅倉 久志訳
角川書店 (2004.5)
ISBN : 4047914681
価格 : ¥2,310
通常2-3日以内に発送します。

■あらすじ

舞台は現代の欧州。特殊な才能で広告業界のフリーランサーとして生きるヒロイン・ケイス(!)は、Webで発見される謎のビデオ・クリップ・シリーズ「フッテージ」に取り付かれたマニアでもあった。クライアントである広告業界の雄・ビゲンドの依頼を受けたケイスは、「フッテージ」作者探索の旅を始める・・・・・・


■感想

ギブスンがSFを離れて書いた初の現代小説、ということで、ちょっと構えて読み始めたのだが・・・・・・時代と世界のパターンを読み取る才能、「聖杯」たるフッテージ、不気味な黒幕、巻き込まれ型の主人公って、まんま今までのギブスンと同じじゃない! ゴミのおじさんまで出てくるし・・・・・現代小説と言っても、現代のロンドンやモスクワなんて、馴染みの無さじゃSFの舞台と同じ。ギブスンのSFが好きな人になら安心して進められる一冊。
 
訳者あとがきによると、本作を書くにあたってギブスンは、舞台を現代に置き換えることのほか、視点をヒロインへ固定し、ストーリーの省略を行わないことを心がけたという。そのせいもあってか、かなり読みやすくなっているように思えた。過去の作品と比較すると、一番印象が近かったのはデビュー作『ニューロマンサー』(主人公の名前も同じだし)。
 
違和感があったとすれば、本書の“現代小説化”に重要な影響を与えたという「9.11」か。この事件については、どうしてもアメリカ人の受け止め方がよくわからない。この事件に関する言及部分については、今ひとつピンとこなかった。単なるお涙頂戴エピソードみたいな気がしちゃうんだよね。

本書の読後、懐かしくなって、電脳空間三部作+廃墟空間三部作の計6冊、一気に読み直してしまった。やっぱりギブスンは好きなんだなぁ。「廃墟空間三部作」という呼称は、"つながる読書空間"へのキーワード投稿から。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 机票]
[02/24 indi-book]
[01/13 medihen]
[01/13 A・T]
[01/12 medihen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
medihen
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索