忍者ブログ
メディヘン3から4への記事移行用なので3.5
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失踪日記
失踪日記
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25
吾妻 ひでお著
イースト・プレス (2005.3)
通常24時間以内に発送します。

■あらすじ
漫画家・吾妻ひでおが自ら描く、「逃げ出した自分」の姿。
第1部「夜を歩く」は冬場のホームレス編。第2部「街を歩く」は夏場の肉体労働者編+漫画家・あじまの自分史。第3部「アル中病棟」は、アルコール中毒から脱出の顛末……のはずだが未完で、続編に続いております。巻末にはとり・みき氏との対談を収録。
PR
マンガで“燃える!”と言うと島本和彦、という印象があります。しかし、さらにマイナー分野であるSFコミックで“燃える!”と言えば、伊東岳彦の『宇宙英雄物語』ではないでしょうか。この『宇宙英雄物語』の決定版が出るというので、早速購入開始。11月から順次購入し、先日、最終5巻を無事に入手しました。

オンライン書店ビーケーワン:宇宙英雄物語 1オンライン書店ビーケーワン:宇宙英雄物語 2オンライン書店ビーケーワン:宇宙英雄物語 3オンライン書店ビーケーワン:宇宙英雄物語 4オンライン書店ビーケーワン:宇宙英雄物語 5
宇宙英雄物語(ホーム社漫画文庫)

■あらすじ
太陽系をまたにかけ、数々の陰謀や脅威から惑星間の平和を守ってきた宇宙英雄、キャプテン・ロジャー・フォーチュンことロジャー・A・グリフィス。1945年12月8日、彼と宿敵・星海王ブラスの対決は、クライマックスを迎えようとしていた。ブラスが、火星古王朝最大の神秘・秘星球の秘密を狙い、鍵を握る火星王家のステラ王女を誘拐したのだ! ステラ王女を人質にとられたロジャーは、王女奪還を目前としながら、ブラスと彼を守る12神官の手により、異世界へと放逐されてしまう・・・・・・
 
この物語は主人公は、ロジャーの孫にして、恒星高への転校生である護堂十字。転校早々、十字は、恒星高の校庭に、祖父の愛艇、太陽系最高の宇宙船“星詠み号”が隠されていることを知り、宇宙をめざす。ヒロイン咲美をはじめ、恒星高の面々は、行動力と思い込みだけはヒーロー級の十字の暴走に巻き込まれてテンヤワンヤのお祭り状態。おまけに、十字のライバルに名乗りをあげる悪の天才教師・紅竜やら、古の魔法使い一族の末裔・アゼル、外宇宙のアンドロイド・ゴートらが絡んで、もうメチャクチャ。十字は、宇宙に旅立つことができるのだろうか!?そして、「もう一つの太陽系」を揺るがす秘星球の秘密とは!?
『エヴァンゲリオン』『戦闘妖精・雪風』などのメカ・デザインで名を上げた山下いくとのSFコミック・シリーズ。2巻まででストップしていたのですが、アニメ方面などのお仕事が一段落したのか、連載再開。久々に続巻が出ました。最近見かけなかった1,2巻も再刊されたのか一緒に並んでおりました。私は、バンダイから出た古い版で2巻まで持っていたのですが、「カラー・ページ増+未収録作品掲載」という惹句に引かれ、ついつい3冊セットで買ってしまいました。ちょっと、疲れてたかなぁ、あの時(^^;)。

ダークウィスパー
山下 いくと
メディアワークス (2000.3)
ISBN :
価格 : ¥2,783
この本は現在お取り扱いできません。

■あらすじ

時は未来。国家間の緊張が第三次世界大戦の勃発へと突き進む、まさにちょうどそのとき、世界の中心・アメリカ合衆国が突如として消滅。北米大陸になだれ込んだ各国軍の前に残されたのは、1億人の低所得者層のみ。第三次大戦は自動的に停止し、各国は、米国の行方を求めて情報戦に移行したのだった。(以上が基本設定)

米国のものと見られる謎の沈没船が発見されたプエルトリコ。単身サルベージ業を営むエノラが、沈船から引き上げたポッドには、一人の少女が眠っていた。奇妙なまでに大人びた少女・コヨミの正体は? 一方、フロリダで海洋技術を学ぶ少女ニドは、恋人のジェフとともに、調査船アルビオンIIIに同乗して北極海に向かう。アルビオンIIIが謎の潜水艦の襲撃を受ける中、ニドは不思議な少女に出会う。(以上、1巻)

ところ変わって、ニュージーランド。民間海難救助会社を始めたコヨミとエノラは、恋人を追うニドに出会う。ちょうど、その頃、巨大海上浮遊都市"ギガンティック・トウキョウ(GT)”がニュージーランド沖に移動。コヨミたちの周辺には陰謀が渦を巻き始める。(以上、2巻)

コヨミ、エノラの海難救助会社に就職し、コヨミにしごかれるニド。北極海の謎の少女により、ひそかにニドに託された秘密をめぐり、GTをはじめポスト・アメリカ時代の大国間の謀略戦が進行。GTに向かった3人の運命は?(以上、3巻)
鶴田謙二の最新作、と言っても出たのは昨年9月。気がつかなかったのは不覚、という気もするが、手に入る本は買う・入手困難本はハナからあきらめる、と決めた作家だから、まぁいいか。なんか、そんな感じが似合うように思う、作家さんなのだった。

Forget-me-not 1
Forget-me-not 1
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 1
鶴田 謙二
講談社 (2003.9)
ISBN : 4063347516
価格 : ?900
通常2-3日以内に発送します。

■あらすじ

時は現代、舞台はヴェニス。名探偵一族の暫定相続人・伊万里マリエル嬢と快盗ベッキオの対決を描く……のだが、そこは一筋縄ではいかない鶴田調。ヒロイン・マリエルは、おでこがキレイでグラマーな正調鶴田美人だが、やる気と才能が有るのか無いのか組み合わせ4通りのうちのどれでしょう、という状態のヒトなので、ストーリーは進んだような進まないような、よくわからん状態。まあ、このぼやっとしたところが絵に合っていていいのですが。続きが読みたい、とは思うけど、期待しちゃいけないんだろうなぁ。
pillowさんのblogを拝見していたら、”『超人ロック』の新作”に関する記事を発見。
 
”今回は時系列的に最も早い時代の地球編”ということ。というと、インフィニット1(この物語での最初の有人恒星間探査船)より前の話ということか……なとと、例によって、やくたいも無い疑問が……
 
超人ロックというのは、聖悠紀氏による”銀河系最強のエスパー”をめぐる一連の物語。ロック自身が不死者であることから、物語の時系列は非常に長期にわたっており、日本では珍しい本格未来史ものとなっている。私も一時期はかなり熱心な読者で当時はその未来史が頭に入っていたのだが、いつしか、「毎巻購入」ということもしなくなり、すっかり忘れていたのだった。
 
で、今の時代、ロックの未来史だって、インターネット上にあるはず、と思って探してみたら、作者ご本人のサイトに完璧作品リスト+年表+あらすじ集という凄いものがあるじゃないですか。

■聖悠紀HP「電脳かば

うーん、読み直しというか未読のヤツを片っ端から読みたくなっちゃうなぁ。おまけに、Googleで調べていたら、往年の「超人ロック」ゲームの紹介を書いている方も発見。
 
ゲーム紹介 超人ロック(カードゲーム)@MOT's Homepage
 
学生時代、後輩が持っていて、ちょっとやらせてもらっただけなんだけど、妙に燃えるゲームだったよなぁ……



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 机票]
[02/24 indi-book]
[01/13 medihen]
[01/13 A・T]
[01/12 medihen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
medihen
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索